歌舞伎町ポータルサイト
掲載日 2019年05月09日 IT・通信起業内容
1. 背景
国内
- 歌舞伎町は、ぼったくりや暴力団関係者の存在など、一般的に怖い印象が定着している。
- 地方から来た観光客は違法なキャッチに頼らなければ、自分が楽しめる店を見つけることが出来ない。
(案内所は使えるが、上京の前に事前に計画を立てるのには使えない)
→これらの事柄は、インターネットを経由して歌舞伎町の情報を取得できるような仕組みの需要を向上させている。
海外
→これらの事柄は、歌舞伎町のインバウンドビジネスの活性化に対する追い風となっている。
2. 目的
歌舞伎町経済の活性化
- 歌舞伎町への集客に貢献し、各店舗の売り上げを伸ばして利益に貢献する。
夜遊びサイトの先駆者となる
- 歌舞伎町を取り巻く情勢を利用して、夜遊びに関する唯一無二のポータルサイトを構築する。
(地域に焦点を当てている点で食べログやナイトウォーカーとは異なる) - 歌舞伎町での経験を、中州や薄野へ展開する。
安定した収益を上げる
- ポータルサイト構築の過程で取得した店舗群に対して決済サービスを導入して収益につなげる。
3. 目標
歌舞伎町ポータルとしての認知
- 最初は、自前の飲食店関係者のつてで可能な限りの店舗を紹介する。
- 歌舞伎町ポータルにある店舗は、安心安全であることをアピールする。
- 歌舞伎町ポータルの認知度が上がれば逆に歌舞伎町ポータルが掲載していない店舗は怖くて行けないといった現象が起こりうる→この様な状況に持って行く。
安定した収益基盤の構築
- 歌舞伎町の決済においてキャッシュレス化を実現して各店舗の売り上げの過半数を弊社が導入した決済サービスとする。
予想収益
前提
- 約10,000店舗におよぶ歌舞伎町にある飲食店の10/1である1,000店舗にて本システムと決済サービスを導入
- 1店舗当たりのクレジットカード決済が一ヶ月10万円
- 売り上げの1%を決済手数料として収入へ結びつける
収支計算
一月当たりの売り上げ
100万円
一月当たりの経費
項番 | 項目 | 金額 |
---|---|---|
1 | Webサイト維持管理 | 300,000円 |
2 | 事務所費など | 200,000円 |
合計 | 500,000円 |
初期費用
Webサイト構築: 2,500万円。