移動カフェ
掲載日 2014年05月12日 飲食店起業内容
① 出店コンセプト
人との結びつきを大切にし、地域コミュニケーションの中心的な役割を果たし、地域を活性化させていく為に、子供から大人まで幅広い年齢層が日常的に来店しやすいお店作りを心がける。
② 店舗コンセプト
幅広い年齢層の方が日々、気軽にお店に来店できるように、お店の雰囲気は開放感のある空をテーマにしたお店作りを行い、スタッフは元気と話を聞くことができ、お客様に気軽に声をかけていただけるお店作りをしていきます。メニューは、コーヒだけではなく、地域特産の果物を使った飲み物、ちょっとした軽食(クレープ)などお客様にも満足いただけるように、工夫をしていきます。
③ 集客方法
地域有力新聞に折込チラシによるオープン告知、定期的な告知を実施。地域フリーペーパーでの店舗紹介広告を実施。オープンは、割引と金券バックによる集客と再来を同時に狙ったクーポンを配布。定期的な告知は、特別割引メニュー、もしくはクーポン配布による、来店促進を行う。
⑥ メニュー開発
地元ターゲットモニターを集め会員化することで、常にメニューの味、価格のリサーチを行う。マーケットインのメニュー作りを心がけ、地元に溶け込んでいけるメニュー作りを行います。
⑦ 出店までの流れ
・エリアマーケティング
・資金調達
・店舗(移動車)建築
・メニュー開発
・集客計画
・オープン
⑧ 収支(予定)
・店舗(移動車)建築費
・地代
・運転資金
・光熱水費
・通信費
・広告費
・原価償却
・売上
など