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会社名、事業形態(株式会社か個人事業かなど)、代表者、所在地(予定)、従業員数などの基本情報と、創業者としての過去の経験・ノウハウ・技術、起業の動機などを記します。
いわば、会社とあなたのプロフィールのようなものです。
経営理念と目的、創業者としての人生観、事業の社会貢献性、将来的に目指したい方向性などを記載します。
創業者としての「思い」を存分に表現しましょう。
読み手から共感を得て、事業に協力してもらうためには、ここは重要です。
市場環境の調査状況、そのなかでの当商品・サービスのニーズと売れる理由、競合他社の商品と自社の商品との位置づけ、自社商品・サービスが他社にない独自性・新規性・優れている点、それが顧客にとってどのようにメリットがあるのか、その特色を発揮するためにどのようなノウハウ・裏付けがあるのかを記載します。また、ここで顧客ターゲット層を絞り込み、鮮明化します。
原価も考慮しながら、顧客ターゲット層に受け入れられる価格を設定します。その価格の経営戦略的な意味を記載します。
絞り込んだターゲット顧客層に対して、どのようなアプローチで、どのような商品を売っていくのかを検討し記載します。また、販売回収条件、営業時間などに関しても検討します。
どのような商品を、どこから、どのタイミングで仕入れるか、必要な商品を安定的・計画的に仕入れることが可能なのかを記載します。仕入れに関する支払条件なども加えましょう。
商品・サービスの品質、技術、価格、ブランド、販売方法などについて、当社の強み、弱み、それと比較して競合他社はどうなのかを表にして、総合的に分析します。
事業を行う上での当初の組織体制、事業を進めるなかで必要となっていく人員、募集方法、雇用形態、待遇条件などを記載します。
起業までの準備スケジュール、起業後に事業を軌道に乗せるまでのスケジュールなどを総合的に検討し記載します。各項目ごとに時系列で図表にするとわかりやすいでしょう。
出資者、借入先、顧客、仕入先、技術・ノウハウ提供先、顧問など、事業に協力してもらえる協力者を検討し記載します。
商品・事業別に年ごと月ごとの売上数量、売上高、粗利益などを予測し、表に落とし込み記載します。
当初1年間の月ごとの損益計算書を作成して記載します。
起業当初に必要な設備、備品、店舗・事務所などの借入費用、内装工事費、仕入れ費用・広告費、その他の諸経費、当初1年間の月ごとの収支計算を表に落とし込み記載していきます。
融資についても実行・返済の予定について盛り込んで行きましょう。
集め方 | 内容 |
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融資 |
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融資以外 |
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返済不要 |
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事業計画書の事業を買取りすることで安く開業することが出来ます。
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