介護保険にとらわれず、地域の方・若年性認知症の方を支援していきたい

掲載日 2021年05月09日  医療・福祉 


起業内容


・地域密着型通所介護+泊まり
・定期巡回
民泊
・他社連携による、終末期支援+葬儀等支援

現在、地域密着型通所介護をやっていますが、やはり、介護者負担軽減には泊まりが必要とずっと思っており、このコロナ渦の中に、今やっている所では手狭で、古民家を借り、泊まり事業も追加したい。また、若年性認知症の方支援を長年やっており、働く場所や趣味を活かす場所が必要と家族の介護疲れも伺われ、介護保険以外で泊まり(民泊)を考え、地域の方で、介護保険を使っていない方々で、ちょっとした不便(電球取り替えや草むしり等)を若年性認知症の方が行う(サポート付きで)。が、しかし、若年性認知症の方は、同市には数少ない。この地域の周辺他市の方も受け入れができるよう、介護保険以外の居場所づくりをする。
定期巡回で、在宅介護をされている方宅への訪問介護をする+介護保険を受けていない方へも訪問ができる(先程の不便さ)支援を行う。また、他社連携で、終末期(定期巡回入りながら)と安価でできる葬儀をサポートする。
地域の方々の憩いの場所として、定期的にカフェやおやつつくり等の教室を実施
(10年になるが、若年性認知症サロンを実施中)

いつまでも、住み慣れた地域で最期まで、暮らせる支援をしていきたい思いでいます。

そのため、古民家を借り、内装改修と定期巡回のソフトが必要

やる気は、誰にも負けません。私にお力を貸して下さい。

予想収益


全体通して、当初は、80~200万


起業資金

1,000万円

内藤三枝子
性別 女性
住所 愛知県
年齢 57歳
最終学歴 高等学校卒業
出身校 滝高等学校
資格 介護福祉士
職業 介護