世界旅行のできるシーシャ屋の開業

掲載日 2021年07月30日  飲食店 


起業内容

シーシャとは

近年、東京や大阪を中心に多種多様なシーシャ屋がオープンしています。Youtube や TV でも取り上げられており、一度は耳にしたことがある方が多いかと思います。日本では水タ バコと呼ばれている嗜好品です。


私が初めてシーシャに出会ったのは世界一周中のトルコでした。 現地の方々がシーシャ屋でリラックスしている姿や、お店の空間そのものが 今の言葉で言うとすごく”チル”していたんですよね。


シーシャは 1 回で 2~3 時間ほど吸い続けることができます。 日本でタバコを2時間も吸っていると、とんだ怠け者と思う方もいるかもしれませんが、 シーシャが作り出す空間と時間の流れは、全くの別物です。

私にとってシーシャとは、日常の中に小さな”非日常”を生み出し、幸福をもたらす事ので きる素敵な嗜好品だと考えております。


私自身、自宅や関東のシーシャ屋で吸っており、そのときに感じる幸福感や非日常空間を 多くの人に楽しんでもらいたいと思い、この度シーシャカフェを開業したいと思いました。

シーシャカフェをオープンするに当たって掲げるコンセプトは、 

「心を笑顔にして、未来へ進む」です。

昨今、日本人は仕事に神経を注いでおり、SNS の普及、モバイル端末の進化による著しい情報社会。

それらが飛び交いストレス性の高い社会になっていると思います。


そんな息苦しさを感じる方たちが、私たちのお店を利用することで、ほっと一息する居場 所となり、

「よし、また明日も頑張ろう」と思っていただけるような

サービスを提供したい と考えています。


そのために、シーシャをこだわることは勿論、

内装も私たちならではの空間を作ります。 


店内には世界の雑貨や土産品を飾りつけ、壁には私が世界一周中に撮ってきた

写真を貼り、まるで世界のどこかを旅しているような空間を演出することで、

気持ちを新たにしていただきたいと考えています。

そしてお店を出たときには、

「日本に帰ってきたな、よし、また明日から頑張ろう」と

心 を笑顔にして、幸せな未来のために人生の続きを旅してもらいたいです。


地元である長岡京市にシーシャ屋を開業したいと思っています。



予想収益

週 6 日営業(予定)
平日  17:00~24:00
金曜日 17:00~27:00
土日    13:00~27:00(22 時以降は Bar タイムを検討中)


・客単価平均 2500 円(滞在時間目安 2~4 時間) 

 シーシャ 1800 円 席料 300 円 ドリンク 400 円~ 


・予想収益(かなり低めに見積もっています) 

 平日 5 人× 2500 円=1.25 万円×16 日間=20 万円 

 土日 10 人×2500 円=2.5 万円×8 日=20 万円 


 1週間=40 万円


【ランニングコスト】

・店舗家賃 15 万円 

・飲食 3万円 

・雑費(炭やフレーバーなど) 3万円

・ガス水道光熱費 2 万円 =22 万円


40万円ー22万円=18万円/月


起業資金

100万円

高見知朗
性別 男性
住所 東京都
年齢 24歳
最終学歴 大学卒業
出身校 関西
経歴 京都府向日市に11月13日に生まれました。