誰でも掃除でお金が稼げる未来にするサービスを普及したい
掲載日 2021年10月24日 新ビジネス・商品起業内容
はじめまして。私は大阪で現場監督の仕事をしている24歳の社会人です。若手の現場監督は清掃といった業務が多くあります。清掃を続けているうちに普段の生活のうちでも汚いところなどが目に付くようになりました。そして私は学生のころ心斎橋でキャッチをしておりその際も商店街に捨ててあるごみや至る所にある汚れなどが気になっていました。そしてNE1 cleanというサービスを思いつきました。(NE1はビジネス用語で誰でもという意味を持ち、ビジネスの観点で掃除をするという意味)
もっと普段から気軽に誰かが掃除することができ、それに対して報酬を得られる仕組みを作ればきれいな街・きれいな家ばかりになっていくのではないのかと思い、このサービスを思いつきました。
【このプロジェクトで実現したいこと】
自分が掃除したいけれどなかなか時間がない、誰かに依頼したいけれど料金が高かったりハードルが高かったりする場合がある。汚いと思ったところを見つけると誰でも簡単に掃除の手配ができ、近くにいる人が掃除の依頼を受ける。そうして依頼を受けた人は空き時間などで掃除することができ、副収入を得ることができる仕組みを作っていきたい。掃除というなかなかやりたくない仕事をもっと身近に、もっと気軽にできるようにしたいと思っています。
日本人の掃除のクオリティはとても高いです。そしてきっちり行えば誰でもできることだと思っています。全国民が清掃員で、掃除してもらう側。掃除のハードルの高さを下げ、きれいな街つくりを実現したいと思っています。
【プロジェクトをやろうと思った理由】
近年はSDGsなどの地球環境改善の取り組みが普及してきています。そのおかげか国民の環境に対する意識は上昇し、年々街は綺麗になってきています。ですが僕自身、難波などに飲みに行ったりする場面で道を見るとゴミが落ちていたりします。また、公衆トイレや店舗内でも掃除が行き届いてないところがありました。僕の自宅も仕事をしているとなかなか掃除ができず汚くなっていってしまうという現状でした。
清掃員にお願いして掃除してもらおうかなと思ったりもしましたが料金が高いことや中々清掃員にお願いするというのはハードルが高くなかなか踏み出せずにいました。
話は変わるのですが、ある日僕は休みの日に何かいい副業はないのかなと思っていました。ウーバーいーつでも始めようかなとか思っていたのですがその時に、空き時間で掃除をしてお金が稼げる仕組みがあったら面白いんじゃないのかなと思いました。
その時に清掃に対する思いと副業に対する思いが結び付き、街を歩いている人が空き時間で掃除することができ、収入を得られる。そして掃除がなかなかできない人や掃除をしてほしいと思っている人が簡単に依頼することができるプラットフォームがあればいいな。とおもいこのプロジェクトを始めることにしました。
【これまでの活動】
私は建築現場の施工管理の仕事をしており、若手監督は清掃が主な仕事のようなところがあります。清掃ばかりしていて、人生でこんなに掃除したことがないというほど掃除していました。自分でお金払ってでも誰かに掃除してもらいたいと思うほど掃除していました。それに学生時代、心斎橋でキャッチをしており街を歩き回っていたのですがコンビニ前やクラブの前などは汚く、公衆トイレも汚いといった現状でした。
僕自身は掃除を積極的に行ってきたほうではありません。町のボランティア団体に所属し、清掃するなどといった活動はしたことがありません。僕はボランティア活動などをしようという思考になったことがありません。掃除をするとお金がもらえる、掃除するのにはお金がかかるという意識でしか掃除という事を見たことがなかったからです。
僕は別の形で掃除という文化を成長させていきたいと思っています。
予想収益
依頼者と受注者の手数料をいただく予定です。
普及率によって収益は上下しますが、月に1万人利用できると売り上げで年間2400万という見込みです。