NFT3,000個が50分で完売!web3系メタバース
掲載日 2023年05月02日 IT・通信起業内容
【自己紹介】
初めまして、takaです。
私は、誰もがやりたいことに挑戦できる世界をつくるために、これまでtoB向け、toC向けでメタバースを開発してきました。
今回出資を希望するAZITOというプロジェクトはまさにこれまでの集大成であり、すでにメタバースの土地の保有権がついたNFT3,000個が完売し、4,000人のコミュニティができています。
下記に簡単に経歴も記載しておりますので、少しでも興味があればご連絡いただけると嬉しいです。
【経歴】
2016年 4月 監査法人トーマツ 入社(スタートアップ支援に従事)
2019年 1月 株式会社OPSION 創業
2019年 3月 企業向け仮想オフィス「RISA」ローンチ(上場企業に売却済)
2022年 5月 web3コミュニティの立ち上げ(在籍4,000人、Twitter 1.1万フォロワー)
2022年 8月 NFTセール実施 (3,000枚を50分で完売)
2022年 9月 2Dメタバース「AZITO」β版ローンチ(テスター500名)
2022年12月 シンガポールにて法人設立 WORLD CRETE TECHNOLOGIES PTE.LTD.
【プロジェクト概要】
AZITOは、web3のテクノロジーを活用し、ファンコミュニティやNFTプロジェクトなどのコミュニティ運営をサポートする2Dメタバースです。
イベントを開催しやすい機能や、参加者同士で仲良くなるためのパーティ制のクエストなど、コミュニケーションを活性化するための仕組みが豊富に組み込み、コミュニティ運営が行いやすい環境を提供します。
【解決したい課題】
ファンコミュニティやNFTプロジェクトなどのコミュニティ運営者は、参加者同士で自発的に楽しみ、周囲を巻き込みながら拡大すること、つまり自走することを望んでいます。
ただ、コミュニティを自走させるには、組織開発やチームビルディングなどの高度な専門知識が必要になります。
しかし、多くの運営チームには組織開発などの専門人材がいません。それが自走を望むコミュニティのボトルネックになっていると考えています。
【解決策】
AZITOは、参加者の自律を促す体験を「楽しさ」の中に組み込むことで、コミュニティの自走を強力に後押しします。
具体的にいうとOODA(ウーダ)ループと呼ばれる、自律人材に共通して見られる行動プロセスがあります。
AZITOでは、参加者がコミュニケーション活性において、この行動プロセスに沿ったアクションを行った場合に、インセンティブが発生するように設計しています。
例えば参加者が「アイテムが欲しい」と思って行動すると、それは自律人材の行動プロセスと同じになり、かつコミュニケーションが活性される、と言うことです。
参加者がそれを繰り返し習慣化することで、自律人材への成長を促し、それによってコミュニティが活性し自走をサポートする仕組みです。
ベータ版にてこれらの仕組みが機能することは検証済みです。