スポーツ興行プロジェクトへの投資
掲載日 2024年01月06日 新ビジネス・商品起業内容
利益率100%を想定して投資額に応じた還元をイベント終了後に行います。
一般チケット販売総定数63000枚 VIPチケット販売総定数3000枚 総売上見込み35億円
投資額は500万円から15億円までご対応可能
予想収益
一般チケット販売総定数63000枚VIPチケット販売総定数3000枚 総売上見込み35億円
備考
スポンサーシップ費想定金額40億円 チケット販売売上35億円 物販売上5億円 必要に応じて選手キャスティングが可能であり、興行が何故可能である根拠のビジネスリソースの提示やプロジェクト資料の提示が可能。 既に上場企業、トランスナショナル企業とのパートナーシップ契約プロセスに着手中
販売目標:65000人
配信視聴者目標:100万人-1000万人
パートナーシップ先企業
・メイン及び決済、チケット、放映を国内大手事業者との6月にパートナーシップ契約に向けてパートナーシップ協議を経営陣と協議中。
・航空パートナーちして大手外資系航空会社と契約締結済み。
・アパレルパートナーとして高級アパレルブランドグループと6月にパートナーシップ契約に向けてパートナーシップ協議を経営陣と協議中。
・ホテルパートナーとして国内最大手外資系ホテルグループと6月にパートナーシップ契約に向けてパートナーシップ協議を経営陣と協議中。
・飲料パートナーとして大手外資系飲料メーカーと6月にパートナーシップ契約に向けてパートナーシップ協議を経営陣と協議中。
一般チケット販売総数:65000枚
一般チケット販売総売上目標:約30億円
一般チケット発券総手数料:約3億円
一般チケット販売総利益目標:約27億円
これらは目標設定値ではありますが、過去の他社が日本で実施したエキシビションマッチの事例から見ても確実性が高い数字であることが確認されています。また、以前のエキシビションマッチと比較して参加選手の社会的認知度や社会的影響力が高いこと、ハーフタイムショーで海外トップアーティストを招聘することからもこれらの目標達成難易度は限りなく低くなると考えております。
弊社としましては2024年6月にすべての資金調達を終える形でのプロジェクトスケジュールを立てておりますが、それまでの間先立ちチケット販売への投資としてできる限りの資金調達をしたいと考えております。理由としては、各種早期ブッキング(委託先、スタジアム、人材)のための資金を調達する事です。
現在のフェーズで投資としてご協力頂ける方にはチケット販売におけるチケットを5掛け価格で投資頂きイベント終了後のチケット販売清算後にチケット販売割合に応じて還元していくことが可能です
例:2024年1月投資時期に500万円分のチケット投資を行い1000万円分のチケットへの投資。
2025年9月末イベント終了後の精算時に以下のチケット販売割合を例に収益還元
チケット販売100%:1000万円を還元
チケット販売95%:950万円を還元
チケット販売90%:900万円を還元
チケット販売85%:850万円を還元
チケット販売80%:800万円を還元
チケット販売75%:750万円を還元
チケット販売70%:700万円を還元
また、当イベントが2025年1月に開催見送りまたはプロジェクト凍結になった際は2025年2月末までにプロジェクト凍結による投資金額の返還をさせて頂きます。これは元本保証ではなくプロジェクト不履行時の投資金の返還という意味合いになります。
想定スケジュール
2024年1月-5月
・全てのパートナーシップ誘致活動
2024年6月
・全てのパートナーシップ締結
2024年7月
・全選手のブッキング
・会場、日程、チケット価格などの基本情報を確定
・各委託先を選定
・各パートナーシップ、運営、広報、マーケティング、VIPチームの編成
2024年8月
・各戦略の策定。
2024年9月-12月
・会場の詳細設営計画の確認。
・イベント当日に向けた具体的なオペレーション計画の策定
2025年1-7月
・チケットの一般販売開始。(1次-3次)
・マーケティング活動や広報活動の本格化。
2025年8月
・会場の設営。
・選手やスタッフのリハーサル。
・全体の確認と最終調整。
・エキシビションマッチの開催。
2024年9月
・イベント後の収益計上、経費精算や各パフォーマンス評価の分析。
・各パートナーシップ先へのエキシビションマッチにおける統計報告。