ホビー系商品の売買アプリ 【新規事業 2500万円を調達】
掲載日 2017年09月23日 IT・通信起業内容
ホビー系分野のアプリ
【予想売上】 2500~3000万円/月
ここから、広告費、人件費等を支払った後、月に900万~1500万円程度が純利益となる計算です。
【調達予定資金】 2500万円
新規事業として、あるホビー分野におけるプラットフォームアプリの開発、展開をしたいと考えています。
市場規模は1000億円弱、ユーザーの傾向としてはかなり濃いタイプのユーザーになります。
私が提供したいサービスには強い需要があるものの、今現在、その市場が全く開拓されていません。
早くリリースしたいのですが、自身で資金を集めるのには時間がかかるため、エンジェルを求めることにしました。
ニーズのある市場にも関わらず、ライバルがほぼいないというのは、市場の特異性が認知されていないためと考えています。
これについては投資家の方は気になる点となると思われますので、詳細は面談時にお話させていただければと存じます。
強みとしては、私自身知識と経験がある分野で、かつ、特定のジャンルに絞ることで、ユーザーが強く求めているものを提供できると考えています。
少なくとも現時点で他にないサービス、アイデアであること、商品の特殊性とマッチした強力な商品であると考えています。
予想売上ですが、リリース一年目の段階で2億円の売上を立てたいと考えています。
その場合、営業利益は7300万円ほどの見込みです。
ゲームアプリと違って、最初期に大量のユーザーと売上を獲得し、その後、萎んでいくという曲線ではなく、最初のプロモーションである程度の規模のユーザーの獲得を目指しますが、その後は萎むのではなく、緩やかに拡大させていく形になります。
リリース後、段階的にユーザー数を増やしていき、1アプリで月間2400万円の利益を上げるのが目標です。
準備期間についてですが、リリースまでに6ヶ月、ユーザーがある程度の規模に達するのに3ヶ月必要と見ています。
まずは資金調達完了してから、、9ヶ月以内に300万円/月の利益を達成する事。
15ヶ月以内に2000万円/月の利益を達成する事。
それらによって、出資に対するリターンを投資いただいた方に還元していくと同時に利益拡大のための第二次プロモーションを進めていきたいと考えています。
ここまでが今回出資いただきたい計画の目標となります。
資金の40%程度は、アプリ開発に使う予定です。
その他、人件費、広告費、設備費などを鑑みて、予定調達資金を設定しています。
今回、どうしても必要なものは、金額順に
①商品となるアプリ (700万円を想定)
②広告費 (Web広告中心に1000万円を想定)
③維持、管理する人材
④オフィス
⑤PC
⑥サーバ代
⑦他
となります。
リリース後は広告と人件費が主な使い道となります。
新しいサービスになるので、リスキーではありますが、(当然ながら)成功する見込みはあると考えていますし、利益率が高いので、リターンを多く回せるように契約したいと考えています。
現時点では必要な金額として、2500万円を調達したいと考えています。
お金の感覚は人それぞれではありますが、2500万という数字は多くの方にとってはとても大きな数字です。
私たちのアイデアを聞いて、可能性を感じていただける方、一緒に協力して下さる方を求めています。
詳細はご連絡をいただいた後、お会いして説明できればと思います。
よろしくお願いいたします。