九州で、二代、70年続く和菓子屋の三代目として事業承継します。
掲載日 2025年08月20日 飲食店起業内容
和菓子の製造・販売、自家焙煎のコーヒー豆販売
店舗内でカフェスペースを作り、ミニカフェの運営
地元野菜・果物などでの季節の和菓子の企画・製造・販売
予想収益
今年の5月まで営業をされてましたのと、引き続き地元関連の注文、イベントへの参加など依頼も多く、すでにECサイトもありまして、ふるさと納税などの提供もされていますのでゼロスタートではありません。現オーナーの技術承継、伴走なども話ができています。
2025年5月に廃業。廃業中にも関わらず、注文が入ってくる状態です。私の名義で開業届や銀行口座も作りましたので、現オーナーさんの采配でお盆すぎから営業を開始します。収入も既にある状態です。
初年度、800万円くらいを目標に営業したいと思っています。今年度の下半期で400万辛500万円を目指します。収益が増えたら法人化も視野に入れています。
その先の新しい事業も考えています。
【詳細】
・店舗の引き継ぎ(土地・建物ごと購入します)✴︎住居権店舗です。
・二代、70年続く和菓子のレシピ、技術承継・顧客の引き継ぎ・伴走も含む
・許認可等
全国和菓子品評会の受賞も受賞したことがあります。
・現在、使っている機材(包餡機、倉庫、駐車場、冷凍・冷蔵庫、ミキサーなど)全て。
・和菓子の新商品開発(新しい和菓子・シーズナル限定商品含む)
糖質オフ(ゼロ)の和菓子、スイーツの開発(産学協同など)
現在オーナーは承継後、引退予定(多忙時、手伝いはしてくれるということです)パートさんも引き継ぎます。
・私が長年研究してきたコーヒー豆の自家焙煎も併せてやりたいと思っています。
・店内でミニカフェ営業
・先代、現オーナーが培ってくれたコミュニティーを大事にします。地元のお年寄の集まり処、イベントスペースとしても利用。

