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他のジャンルと同じくラーメンにも流行りがあります。
時流を無視して自分の好みの味に執着しすぎると、お客に愛想を尽かされ失敗します。
独りよがりのラーメンにならないために、どういった層に自分のラーメンがウケるのか事前にリサーチする必要があります。
売れるかどうか分からない商品で勝負するのは避けるのが賢明です。
良いものをお客に提供していれば成功できるほどラーメン屋は甘くありません。
自分が美味しいと感じたお店のラーメンに似せた味で勝負する人は少なくありません。
しかしこれでは他店との差別化ができず、結局埋もれてしまいます。
日本には34,000軒を超えるラーメン屋が営業しています。
厳しい環境で勝ち抜くには独自の魅力が欠かせません。
これまでに無い味や経験をさせる必要があります。
失敗しないためには開業する前に自分のラーメン屋が他店とどう違うのか明確に説明できるようにすべきです。
ラーメン屋の開業には1,000万円~2,000万円かかると言われています。
高額な開業資金に対して客単価は700円~1,000円ほどしかありません。
レストランだと低くても1,500円です。
初期投資額が大きいにもかかわらず客単価が低いため、開業して間もないころは運転資金が不足しやすい問題があります。
とくに経営の初心者である個人がやるラーメン屋は利益を度外視した経営になりやすく、より資金不足に陥るリスクは高いです。
ラーメン屋はサラリーマンでも努力すれば用意できる資金で始められますが、続けるには経営センスが必要になります。
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