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結婚相談所を利用する年齢層は30代~40代が大半を占めます。
この年代は就職氷河期にぶつかった方たちが多く、平均年収が他の世代よりも低い傾向があります。
そんな経済状況がひっ迫している相手から入会金5万円や成婚報酬20万円を払ってもらうのは簡単じゃありません。
興味を持って公式サイトを閲覧した方でも費用を確認してあきらめるケースが目立ちます。
月額費用無料、入会金無料で提供している大手に顧客を取られて廃業するのは当然と言えます。
他の事業に比べて開業費用が少なく誰でも始められる結婚相談所は、会社経営の経験が一切ない方でも始めやすいです。
そのため結婚相談のスキルばかりに意識がいって、ビジネスの基本である集客が疎かになりがちです。
集客ができなければ結婚相談所の経営は成り立ちません。
顧客を獲得できなければ実績が作れず、実績が無いから新規顧客をつかめない悪循環に陥ります。
最初の成婚実績を得るための事業計画が甘いものだと失敗につながります。
入会金と月額料金で運営費用をまかない、成婚報酬で収益を確保するのが従来の結婚相談所のビジネスモデルです。
しかし、現在は収益が上げにくい欠点が目立ちます。
顧客が高額な成婚報酬を気にして、それに見合った相手を厳選するため結婚が遠くなります。
これでは経営が厳しくなるばかりです。
考え方を180度変えて、サービスを継続利用してもらうだけで収益が上げられるモデルに変えるべきです。
集め方 | 内容 |
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融資 |
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融資以外 |
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集め方 | 内容 |
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返済不要 |
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結婚相談所の事業を買取りすることで安く開業することが出来ます。
M&Aサイトを活用し、結婚相談所を売却したい企業を探すことが可能です。