経営者 19,278 人 |
投資家
5,109
人
|
美容室を開くオーナーの多くは美容師としての経験は豊富ですが経営者としては素人です。
そのため運営資金の管理がずさんで赤字が出やすい傾向があります。
1ヵ月の間にどれだけの売上が期待できるのか、運営を続けるのに必要な経費いくらか、そういった経営の基本的なことすら把握しないまま店を開きます。
当然、開業資金はすぐに底をつくため開店から1年以内に9割は赤字になります。
美容師の多くは腕さえ確かであれば口コミで評判が広まり、自然とお客さんは増えるだろうと考えます。
それゆに腕に自信がある美容室のオーナーほど集客をないがしろにします。
今はSNSを使った活動報告やアフターフォローは必須です。
つながりを感じない美容室のリピーターになってくれるお客様は多くありません。
開業間もない美容室ができる宣伝の種類と見込める新規客の数については最低限の知識が必要です。
美容の世界は日進月歩のペースで進んでいきます。
それに遅れまいと技術の向上や習得に力を入れすぎると経営の部分が疎かになります。
SNSの更新やお客様からの質問への応答、キャンペーンの実施準備、新人の教育などオーナーとして行うべきことが後回しになると売上に悪影響が出ます。
技術の向上には時間がかかりますが、経営状況の悪化は短期間で深刻なものになります。
まずは経営を安定させることを優先するべきでしょう。
集め方 | 内容 |
---|---|
融資 |
|
融資以外 |
|
集め方 | 内容 |
---|---|
返済不要 |
|
美容室の事業を買取りすることで安く開業することが出来ます。
M&Aサイトを活用し、美容室を売却したい企業を探すことが可能です。