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日本の食文化には欠かせないウナギ。
実はウナギは海外でも人気を誇る食材でもあります。
しかし、今現在では絶滅が危ぶまれ、需給が逼迫している状態。
そこで今注目されているのがナマズ。ウナギの絶滅危機をうけて、養殖業者や蒲焼き業者から『代わりの魚を探してほしい』との問い合わせが殺到。
その需給差に勝機があるワケです。
友人と旅行で訪れた琵琶湖で食べたナマズがうまかった。
その時「一番適している」と直感したからだ。
味はもちろん、市場競争で勝つには低コストの食材でなければいけない。
そこで、「ドジョウ、マス、フナなど、多くの食材と比較。その結果、どう考えてもウナギの代役になるのはナマズしかない。
様々な視点から考察した上で、味覚とコスト面でやっぱりナマズだ、との結論にたどりつきました。
近年、イオン等大手スーパーで世界初の「ナマズの蒲焼き」販売が始まる。
これがなかなかの高評価で、今現在では北米、アジア、アフリカと世界各地から問い合わせが入っています。
ウナギの代役としてのナマズマーケットの市場規模は大きく、ターゲットは国内のみにあらず、世界を狙えるワケです。
日本でのウナギ類の市場は年間12万~14万トン。
現状ではウナギが足りていない。
もし、不足分をそっくりナマズで補えたら?つまり、ビッグチャンスはそこにあるワケです。
利益率も非常に高く、1番儲かるのはナマズの養殖であることは疑う余地がありません。
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