次世代グリーンコーヒー「ミドリノタネ」の全国・世界展開

掲載日 2023年07月10日  新ビジネス・商品 


起業内容


焙煎しないコーヒー豆から作るグリーンコーヒー「ミドリノタネ」の製造販売をしています。直営店舗2店舗、ECショップを中心に、グリーンコーヒーの卸売・OEMをしています。

弊社はグリーンコーヒーの製品化、ブランディングにいち早く取り組み、さまざまなメディアへの出演や、伊勢丹、松坂屋、マルイでの展開を行い、現在は自社直営店を2店舗構えています。

地元静岡での基盤の整備を進めつつ、全国、世界へと商品・原料を流通するため、運転資金を募っています。


■資金の使い道


海外展開にかかる費用

・展示会出店費用

・販路開拓にかかる費用

ECサイト広告費様

・店舗運転資金


■グリーンコーヒーとは?



焙煎する前のコーヒー豆を使って作るコーヒーです。


コーヒー豆には本来豊富なポリフェノールが含まれており、高酸化力が豊富です。

ですが、熱に弱いポリフェノールは焙煎の過程でその栄養素が減少してしまいます。


そこで、焙煎前の豆からコーヒーを作ることで栄養をそのまま取るグリーンコーヒーが注目されました。

しかし、焙煎しない豆だけで作るグリーンコーヒーは味に課題があり、普及することがありませんでした。


そこで弊社では、焙煎豆と、焙煎しないコーヒー生豆をブレンドしてコーヒーを作ることで、新しいグリーンコーヒーを生み出しました。


■グリーンコーヒーミドリノタネの特徴


①豊富な抗酸化力

抗酸化力を示すORAC値という数値があります。

1日の必要量が3500と言われている中で、ミドリノタネは1杯で3200取得でき、1日1杯のコーヒーと通常のお食事で十分な抗酸化力を補うことができます。



②低カフェイン

ミドリノタネは一般的なコーヒーと比較して、カフェインが1/4。カフェインを控えたい方にも安心してお召し上がりいただけます。



③便利なパウダータイ

ミドリノタネは、水にも綺麗に溶ける「スプレードライ方式のインスタントコーヒー」です。

お湯やお水があれば、ゴミを出さずに、さっと1秒で美味しいグリーンコーヒーをお召し上がり頂けます。



④ほっこり焼き芋風味の優しい味わい

ミドリノタネは、ハーブティーの様な優しい味わい。ブラックコーヒーが苦手な方にも「これなら飲める」と大変好評です。



●詳細は商品ページからご確認ください。
https://shop.midorinotane-greencoffee.com/pages/green-coffee_midorinotane



■直営店舗


ジュプグーテ+ミドリノタネ 清水銀座

https://www.instagram.com/jepeuxgouter.shimizu/


ジュプグーテ+ミドリノタネ 静岡駅ビルパルシェ

https://www.parche.co.jp/tenants/156


■ECサイト


直販サイト

https://shop.midorinotane-greencoffee.com/pages/green-coffee_midorinotane


BACE

https://www.base.midorinotane-greencoffee.com


■導入実績


・株式会社三越伊勢丹

・大丸松坂屋百貨店

・マルイ

飲食店10店舗

セレクトショップ6店舗

・エステ美容室20店舗


■メディア出演TV7回 ラジオ8回出演

高橋正純さん

小倉彩瑛さん



林家木久蔵さん
内山絵梨花さん

浜口京子さん


事業計画


発売より3年間、現在静岡市を中心にブランド構築を進めていています。

地元メディアへの露出と静岡のランドマークである静岡駅への出店を果たし、信頼性を高めることにつながりました。

現在は、この信頼性を活用し、「ミドリノタネ」の卸売、販売代理店の構築、原料を提供しオリジナルを作成するOEM案件を拡大しています。


●展示会への出店


2大展示会への参加を通じて、大口の販路開拓を模索する


スーパーマーケットトレードショーへ出店(2021,2022,2023)

・2023年8月 カフェレスジャパンへの出店


【直近商談実績】

・ドトールコーヒー

・三井食品

神戸生協

・京阪百貨店

・白ハト食品工業株式会社


●卸直販


新規販路開拓に注力


ホテルチェーン

・鉄道会社

スポーツジムチェーン

サプリメント販売会社 等



●代理店の開拓


現在、美容品ディーラーや、食品卸の会社との協業を進めています。

販路を持つ会社様との協業で販売網の拡大を進めていきます。


現状の代理店

・美容ディーラー 3社

・食品卸 4社

・ミドリノタネ代理店 2社


●インスタを活用した直接営業


1ヶ月に500アカウントへ営業を実施。

平均返信率10% 成約率1%


・美容室

エステサロン

キッチンカー

・飲食店

をターゲットに継続中


●海外進出


協力企業と、中国、シンガポールへの輸出に向けて準備中

東アジア、東南アジアを中心に販路拡大を画策



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・ベルテックス静岡(バスケチームB3リーグ)

イベントや公式試合での販売





予想収益


■グリーンコーヒー各販路別平均粗利益率


・直販:70%

・卸売:50%

・代理店経由卸:35%

・店舗:清水45% パルシェ40%


■販路拡大による粗利益の伸張計画


実店舗が2店舗ある信頼性を使い、EC、卸売、代理店開拓を進め収益改善へつなげる。

追加の資金で全国への販路開拓、海外展開、ブランド力向上の為の販促費、グリーンコーヒー関連新商品開発に繋げる。


●直販事業:店舗


清水店

現状売上 :800,000/月 

次年度目標:1,000,000/月

粗利益  :450,000/月


パルシェ店

現状売上 :1,700,000/月

次年度目標:2,000,000/月

粗利益  :800,000/月


*店舗事業は現状営業赤字のため、次年度で収支0まで改善を目指す


●直販事業 :EC

ECサイト販売数の成長

過去伸張率:初年度5万/月→20万/月 400%伸張

次年度目標 500,000/月

次年度粗利:350,000/月


●卸先の拡大

1年間で50店舗の新規卸売開拓

平均月間売上:20,000円/1店舗 合計:1,000,000/月 

粗利益:500,000/月


●代理店開拓

1年間で5社開拓

平均月間売上:200,000円/1社 合計:1,000,000/月

粗利益:350,000/月


次年度売上目標

月間  :5,500,000 

年間売上:66,000,000 

年間粗利:29,400,000


起業資金

500万円

田近 義貴
性別 男性
住所 静岡県
年齢 38歳
株式会社オフイスエル
役職 経営者
会社設立 1990年
従業員 10人以上
資本金 1000万円以上
年間売上 3000万円以上
事業内容
グリーンコーヒーの卸売、OEM、グリーンコーヒーカフェの展開