経営者 19,146 人 |
投資家
5,097
人
|
キッチンカーで販売できるメニューには限りがあります。
そのためメニューの選定で最初にすべきことはターゲットを定めることです。
キッチンカーは街を行き交う人々がターゲットになりますが、そんな人が食事をする動機は歩きながら何かつまみたいか、どこかで座って昼食を取ることです。
キッチンカーで勝負するなら、これらの食べ方に適したメニューを用意しましょう。
おすすめは歩きながら食べられるメニューです。
食べる姿を見た人が気になって食べたくなります。
キッチンカーは長時間の営業が難しいため短時間で効率的に稼ぐ必要があります。
そのため原価率の低い稼げるメニューが欠かせません。
原価率が低くキッチンカーでも売れるメニューといえばピザやクレープです。
粉物は儲かると昔から言われるとおり材料や調理法を工夫することで比較的容易に原価率を押さえることが可能です。
キッチンカーの定番でもあるメニューですからウケがいいのも魅力です。
かき氷など季節によって爆発的に需要が伸びるメニューと1年をとおしてコンスタントに売れ続けるメニューを比べると、一定の需要がある定番メニューのほうが成功の鍵になることが多いです。
季節商品や物珍しいメニューは飽きられやすくリピーターがつきません。
一方、カレーなどの定番メニューは定期的に食べたくなります。
たまたま食べたくなってキッチンカーで売っているところを見ると、ついつい買ってしまいます。お店の顔になれば強力なメニューになるでしょう。
メニュー作りにあたってまずすべきことは、キッチンカーの主軸となるメインメニューを決める、というものです。
なお、店主のこだわりと美味しさは、必ずしも比例関係が成立するものではありません。
お客さんから求められる。
その視点でメインメニューを決めましょう。
メインメニューを決めたら、合わせて、その素材の残りを活用できるサイドメニューを提供すると、素材を無駄なく使い切れるメリットが生まれます。
集め方 | 内容 |
---|---|
融資 |
|
融資以外 |
|
集め方 | 内容 |
---|---|
返済不要 |
|
キッチンカーの事業を買取りすることで安く開業することが出来ます。
M&Aサイトを活用し、キッチンカーを売却したい企業を探すことが可能です。